Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

「OWV」について〜最推しがデビューします〜

 

まずはじめに、一言大声で言わせてください。

「最推しである佐野文哉さんデビューおめでとう!!!」

 

owv.jp

本田康祐、中川勝就、浦野秀太、佐野文哉によるOWVがユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー

natalie.mu

 

ちょっと、今回の内容はいつも通り、いやいつもにも増して浮かれポンチなオタクがひたすら語るだけの記事になりそうです。そこだけはご了承ください。スミマセン

 

あまりにも浮かれすぎて色々説明を端折って大声を出してすみません。

ひとまず順を追って話したいと思います。

 

はじまり 「PRODUCEシリーズとの出会い」

 

昨年2019年の秋、韓国で大人気のアイドルオーディション番組の「PRODUCE シリーズ」が、日本にやってきました。

「アイドルオーディション?」「PRODUCEシリーズって何?」っていう方も多いかと思いますが、実は日本でも人気のTWICEはPRODUCEシリーズではないにしても、同様に韓国で人気のアイドルオーディション番組で結成されたグループですし、AKB出身の宮脇さんも所属するIZ*ONEは、このPRODUCEシリーズのひとつ、「PRODUCE 48」から誕生したグループでもあります。

 

基本的にPRODUCEシリーズの視聴者たちは、「国民プロデューサ」と呼ばれ、視聴者自身が、出演しているアイドルの卵たち(=練習生)の中で好きな子に投票します。(投票のことをPickと言います)

 

そしてその投票結果で、何度かランキングが発表され、100人が60人に、60人が30人に・・・と上位のアイドルたちが生き残っていき、最終的に最後まで生き残ったメンバだけがデビューを勝ち取ることができる、という非常にシビアな世界です。

ですので練習生たちは過酷な練習をしつつ、何度かある評価ステージで自分たちの力を発揮し、国民プロデューサーたちにアピールをします。

 

まさに、アイドルたちの目覚ましいほどの成長と、そして自分たちがアイドルの運命の手綱を握るという緊張感、その両方が味わえるのがPRODUCE シリーズの醍醐味です。

一言で言えば、アイドルを目指す若者の青春・エモの塊なんです!これはオタクが好きなやつですわ。

 

そんな大人気のアイドルたちを排出する番組が、日本で「日本のボーイズアイドルグループ」を作る番組として新たに始まったのです。

 

その名も「PRODUCE 101 JAPAN」

produce101.jp

 

実は、私去年の春から夏にかけて韓国で放送していた「PRODUCE X 101」(通称 プエク)を友人経由で知り、どハマりしていたので、もちろん日本のPRODUCEシリーズも見ようと思っていました。(ちなみに日本版は、日プと略される場合が多いです)

 

正直、ずっと韓国で放送していたので、「日本でどうやるのか?」「どんな人たちが練習生として出てくるのか?」全てが謎のまま、夏がすぎ、色々情報が出始めたのが9月

そして私たちが初めて練習生たち全員のパフォーマンスをみたのが、このYoutubeの映像です。

 

▷PRODUCE 101 JAPAN 『ツカメ〜It's coming〜』

www.youtube.com

 

いや〜〜〜痺れました。マジで

 

曲が、なにより、めっちゃくちゃいいですよ!PRODUCEシリーズは、毎回全体曲というのがあって、初回全員で歌うんですけど、どの曲もすっごくいい曲が多くて、その中でも今回の日プの「ツカメ」は、かなりドストライクでした。

力強い曲なんですが、今っぽいEDM風だし、何より歌詞もエモくて最高なんですよ・・・アイドルに憧れる少年が夢を諦めずにデビューを「ツカむ」ために、頑張る曲なんですよね、日プとして1000点の曲だなと思いました。

最後の「僕をトップへ 連れてって」のところなんて、思わず手を伸ばしそうになりますもん。国民プロデューサーとして、彼らをデビューさせなければという使命感にもかられる。これはやばい。国歌や。

そんなわけで、これで一気に引き込まれて、日プが始まるまで指折り数えるぐらい楽しみになりました。

 

日プが始まる、沼の始まり

 

そして実際に放送が始まったのが、9月の終わり

放送は、地上波で初回と最終話のみ放送で、全話「Gyao!」で毎週配信という形でした。

(ちなみに8月まで配信してますしタダ!!興味がある人は今からでも見てください!!アイドル好きなオタクは全員刺さります!!!)

gyao.yahoo.co.jp

 

見てみると初回から、本当に面白い!日本人でアイドルを目指す子ってどういう子なんだろう?と勝手に疑問を持っていましたが、本当に「普通の男の子たち」で、そこがとってもよかったです。

生まれ、育った環境、得意不得意、年齢、全然違う101人の男の子達が、ただひとつ「アイドルになりたい」という夢だけでここまで努力するし、輝けるんだな、と。プロデュースシリーズは毎回見るたびに、そのエモさと美しさに泣いているんですが、日プも例を漏れずほぼ毎回号泣してました(笑)

 

そして、その放送をみていく中で、「ああ、この子にアイドルになって欲しいな」とか「デビューしてもっといろんな人に知ってもらいたいな」と思える子に出会えるんですよね。本当に不思議。

最初の頃「推し」という推しがいまいちきちんと定まっていないまま見始めたんですが、番組を見ていくうちにいろんな練習生の良さを知っていき、いつのまにか両手に溢れるぐらい大好きな子達が出てきて、結局「全員デビューしてくれ!!!」になるんですよ。

 

最推し、佐野文哉くんに出会う

 

でもその中でも特に、「絶対にデビューして欲しい!」と思える子がいました。

それが、冒頭に出てきた「佐野文哉」くんです。

彼をはじめて認識したのは日プ4話、練習生がエピソードの中で初めてチームを組み、国民プロデューサの前でパフォーマンスをする回でした。私はそれまで、101人もいる練習生のなかから、彼を見出せていなかったのですが、彼の舞台でのパフォーマンスをみて度肝を抜かれました。

 

▷SEVENTEEN - Highlight 2班

www.youtube.com

(動画のセンターで踊っているのが、佐野くんです)

 

佐野くんのダンスを見た時、心のそこからびっくりしました。なんだろう、言葉にできない気持ちが湧いてきたんですよね。

 

「これがエモか・・・」と

 

4話まで、正直佐野くんの認知度はかなり低く、初回の順位は「100人中94位」。本当に底からのスタートでした。しかし、4話をきっかけに私は彼のダンスと表現力に魅了され、堂々と「1pick(最推し)は佐野文哉くんです!」と言うようになりました。

 

そこから、佐野くんを中心に日プをみるようになりました。初回順位は94位だったものの、右肩上がりで認知度が増し、ファンは増えて行き、そして放送されるエピソードや彼のダンスも増えていきました。

 

元々ダンサーとしてBTSさんなどのバックで踊っていたり、ダンススクールでダンスを教えていた経験から、「ダンス」や「構成力」などに定評があった佐野くん。日プの中で、「表現力」や「歌唱力」についてもぐんぐん成長が見えて、推し甲斐があるなあ〜と思っていました。

 

▷佐野文哉 推しカメラ 東方神起 - Why?

youtu.be

(各パフォーマンスは、放送後Youtubeにアップされ、更にメンバごとにフォーカスを当てた「推しカメラ」というものが上がります。福利厚生バッチリな日プくん)

 

▷日プオリジナル曲 - Black Out 

www.youtube.com

 

こんなパフォーマンスが最高なのに、ところどころ天然なところがあったり、画伯みがあったり、ミステリアスなのに抜けてるところも見えてきて、GAP萌えも提供してくれました。

 

そして最終話手前には、21位まで登りつめました。

produce101.jp

 

結果として、最後まで応援したかったのですが、最終回目前にギリギリの順位で脱落となりました。本当に悔しかった。もっと頑張って投票してたら、もっと早く彼のことを知っていれば、と後悔としたと同時に、「佐野くんは一般人になってしまうんだろうか」と漠然とした不安を抱いていました。

しかし、一抹の希望も抱いていました。PRODUCEシリーズでは、デビューできなかったが人気のある練習生たちが事務所にスカウトされ別の形でデビューしたり、別のオーディション番組に参加し、そこで輝き無事にデビューをしたりと、活路を見出している人も多かったからです。

 

なので、佐野くんがいつかそういう報告をしてくれればいいな、と思いつつ、彼のインスタグラムを追いかける生活をしてました。

 

そしてデビューに繋がる 「OWV」誕生

 

そして、長い冬がすぎ今年の春。佐野くんを含む日プの練習生4名がユニットを組みデビューをするというニュースがありました。

laughmaga.yoshimoto.co.jp

 

そして、昨日ついに「OWV」として結成記念生配信がありました。配信の中では、「年内に正式デビュー」「ワーナーミュージックレーベルに所属」などの発表があり、やっと

www.oricon.co.jp

 

ずっと細々と、佐野くん(と他の日プ練習生)を追ってきたんですが、やっと最推しがデビューとなって、今、正直有頂天を超えて戸惑っています(笑)

どういう顔をすればいいかわからん!笑 嬉しすぎて夢なんじゃないかと今でも思っています。

 

OWVは、以下の4名のユニットで構成されています。(私の一言コメント付き)

 

・本田康祐くん(25) 熱くて情熱的なリーダー。赤髪が超似合う。

・中川勝成くん(23) スタイル抜群顔抜群、魅惑のラップボイス

・浦野秀太くん(22) 伸びやかなボーカルの持ち主、ムードメーカ

・佐野文哉くん(23) 可憐で美しいダンス、クールだけと天然。爆イケ青髪

 

本当にバランスの良い4人だなぁと思います。リーダの本田くんを筆頭に、それぞれ一芸に秀でていて、うまくグループとしてミックスできたら最高のアイドルグループになる予感!!

結成記念生配信でもその魅力は遺憾無く発揮されています。トーク力のある本田くん、中川くん。みんなに弄られつつもムードを和やかにしてくれる浦野くん。そしてマイペースで的確なコメントな佐野くん。

gyao.yahoo.co.jp

 

まだまだ、デビューが決まったばかりですし、現状の社会情勢的になかなかすぐには活動はできないとは思いますが、ひとまず、「推しのデビューが決まった」「さらにワーナーに所属する」「めざましも特集してくれる」なんてことがバンバン起きて「一旦落ち着かせて〜〜」と瀕死のオタクです。

 

ここまで長々と語ってきましたが、OWVの4人としては「アイドルになるスタートラインにたったばかり」。ここから末長く応援できるよう、自分自身も全力で推したいと思っています。

 

なかなかストレスのたまる日々のなかで、本当に嬉しいニュースでした!

最後に、もう一度言わせてください

「推しがデビューします!!!!!!!」