Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

イギリス大学院から不合格(Rejected)をもらった話

2024年9月からイギリス大学院にて教育学を勉強予定のmujicoです。 今回は、私の失敗談を話したいと思います。 2022年の出願について 出願のスケジュール 第一志望から不合格をもらった時のこと 結果を受け取った後も足掻いてみた それ以外の大学の不合格の理…

SE・エンジニア職を希望している人向け、OB訪問のポイント

はじめに 元SIer、現SaaS企業のSEとして働いているmujicoと言います。 また個人で国家資格キャリアコンサルタントを取得して、新卒採用の面接官やキャリア相談員としても日々就活生と触れ合っています。 働くイメージって難しい 実際にSEやエンジニア志望の…

App Storeで購入したアプリの領収書をPCからpdf出力する方法

はじめに 最近、英会話アプリをよく利用しています。アプリを使って効率よく英語を学べるので、めちゃくちゃ利便性も高く重宝しています。特に2021年1月はTOEIC対策のために色々と試しまくりました。 (下の記事でアプリについて記載しています) dorudoruu.…

社会人の私が1ヶ月でTOEIC885点とった方法

はじめに 社会人でTOEICの点数を伸ばしたいという方は多いと思います。私もそうです。昇進に必要だったり、自分のアピールのために必要などなど、理由は様々。私自身TOEIC自体で英語ができる証明になるとは思っていません。ですが、TOEICは依然として日本企…

PCにもSwitchにも、コスパ最強スピーカー「Creative Pebble v3」について

はじめに 2021年、在宅勤務を始めた影響から自分のデスク周りを色々と整備しました。机や椅子は自分で購入して、その他必要なグッズ類も買い集めたり・・なかなか愛着が湧いています。 私の在宅環境デスク(with推しポケモン) 仕事で利用するだけじゃなく、…

【ニューヨーク】正しくなさ・変さを面白がる天才たち

特別お題「わたしの推し」 今まで何度となくブログで「自分の推し」について語ってきたのですが、今回の推しはとても語るのが難しいなと思います。 彼らの名前は、お笑い芸人のニューヨーク。 2020年のキングオブコント準優勝から目を奪われて、そのまま2021…

Macで画面収録後にそのデータが保存されなかった時に確認すべきこと

はじめに 自分のPCで画面収録をすることが多いです。Macでは、Cmd + Shift + 5で簡単に起動でき、録画もボタン一つでできるためとても重宝しています。 しかし、稀に長時間画面収録をしていたり、他に操作をしながら画面収録をしていたりする時に、保存が失…

フォトナ女子におすすめしたいNintendo Switch コントローラー

はじめに 最近Fortniteというゲームにハマっています。 クロスプラットフォーム(PS4,5、Switch、PCなどでプレイできる)で、完全無料のサバイバルゲームです。コロナ禍で外になかなか出れなかったこともあり、めちゃくちゃハマりました・・・笑 全世界中の…

Feel Specialという神曲について

最近、毎日のように聴いてしまう曲がある。 TWICEのFeel Specialだ。 たまたま、TVで流れていて曲調が気に入りYoutubeで検索した。もともとTWICEは自分の"推しの推し"であり、私の親友からもおすすめされていたが、有名曲以外はそこまで知らず、ちょこっとだ…

留学を挫折したニートが、転職するまでの約1年間の記録

お題「#この1年の変化」 2020年、いろんな人にとって、これまでにない年だったと思う。 それは、いろんな人が夢を諦めたり、環境に苦しめられたり、でも逆に新たな可能性を見つけたり、絆を深めたり、そんな年だったと思う。 私自身も、環境に振り回され自分…

臆病で努力のできない27歳の自分へ、推しを見てがむしゃらで走れ

これは、「自分なりの決意表明」である。 だから別に、ブログに書く必要は特にないのだが、でも自分の中で「決意表明を世界中どこでも見えるところに置く」ということは、自分がその決意を簡単には取り消せないという点で重要であると考え書いている。 私は…

大学デビューした人間のいつメン(死語)Tシャツの思い出

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 あなたには、「エモいTシャツ」というものはあるだろうか? 例えば、デートの時に元彼が着てきたちょっとヤバめなサイケデリックな猫がたくさん描かれていたダルダルのTシャツや、元推しがラジオ収録で着ていた同じくやば…

Lucky Kilimanjaroという"エモいアーティスト"について

「エモい」という言葉を考えた人に、私は高級メロンかなにかを贈りたい。 なぜかというと、私が今まで概念化出来ていなかった「とても好きなコトに対する感情」を簡単にラベリングしてくれる言葉だからだ。ずっと昔から、私が好きだった瞬間は、全て「エモい…

私と、父と、ジェフユナイテッドと。

お題「#応援しているチーム」 物忘れの激しい私が、強烈に覚えている記憶がある。 私が幼い頃、父親はよく私をサッカー場に連れていった。父はその頃、サッカーが一番好きなスポーツで、私はそれに付いていく形で、スタジアムに行った。 そのスタジアムでは…

生理前(PMS)で体・心共に辛い時に改善効果のあるサプリ3選

はじめに 女子に付き物の「生理痛」や「PMS(月経前症候群)」への悩み。私も20代になってから特に酷くなっていき、最近ではPMSが酷い月は、腹痛で仕事に手が付けられずウンウン唸って布団から出れないことも・・・ もちろんかなり深刻な生理痛がある場合、…

フローズンヨーグルトという原点にして頂点

今週のお題「私の好きなアイス」 好きなアイスは何かと聞かれて、「フローズンアイスです」という人は少ないと思う。 そもそも、アイスのカテゴリにいれていいのか分からないし、コンビニ等で手軽に手に入るものではないからだ。 しかし、「給食の時に出た、…

ドイツ旅行で役立ったもの一覧(アプリ・Wifi・German rail・和食情報)

お馴染みとなりましたが、以前書いていたブログから引っ張ってきた記事です。ドイツに行きたい方に対して、お役立ち情報が色々あるかと思います。情報は2013-14頃の情報ですので、あしからず。 ドイツ旅行に行く際に役立ったものを一覧で書いておこうかなぁ…

私の価値観を揺さぶったドイツでのサッカー観戦

このブログは、留学中にやっていたブログの記事の転用です。お気に入りの記事をいくつかこちらに掲載しています。 2014年と過去のお話なので情報等が古いかとおもいますが、楽しんでいただければ幸いです。 こんにちは、mujicoです。只今絶賛お仕事探し中な…

社会人の私がIELTS Band 6.5を取るためにやった全対策

はじめに 私は来年の秋からイギリスの大学院進学を目指しています。社会人になり、改めて学びたい分野を見つけ、海外の大学院で学ぶという選択を選びました。 海外の大学院へいくための第一関門といえば、英語の能力証明です。私は大学時代10ヶ月ほどイギリ…

イギリス留学中、旅行で行った場所とサッカー観戦のまとめ

イギリスに留学していた頃(2013年〜2015年あたり)、ブログをやっていました。 以下の記事はその際に書いたものです。少し内容が古いですが、イギリス・ドイツ各地について説明している、自分的にもお気に入りの記事です。 少しでも、楽しんでいただければ…

「OWV」について〜最推しがデビューします〜

まずはじめに、一言大声で言わせてください。 「最推しである佐野文哉さんデビューおめでとう!!!」 owv.jp 本田康祐、中川勝就、浦野秀太、佐野文哉によるOWVがユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー natalie.mu ちょっと、今回の内容はいつも通…

恩田陸オタクが熱烈にオススメする"恩田陸の世界 - 入門本3選"

はじめに 中学のころたまたま選んだ「光の帝国」という本を読んでから、私は恩田陸先生の熱烈なオタクです。 自分の本棚は、ほぼほぼ恩田陸の本で埋まっています。ちなみに「光の帝国」は事あるごとに読み返すので、3冊持ってますし読んだ回数はおそらく200…

ラッザーニア!と大声で言いたくなるお店 恵比寿「Red Papper」

今週のお題「好きなお店」 まずはこの写真を見て欲しい。 (自分のインスタグラムより) 感想:ハチャメチャに美味しそう!!!!!! 今回は、このお店について「好きなお店」として紹介したい。 私は以前、恵比寿で働いていた。勤務が決まった時、自分は「…

【超絶効果】ゴキブリを根絶したいあなたへ「ゴキブリワンプッシュプロプラス」

はじめに 私は田舎の一軒家に住んでいるせいか、Gもといゴキブリに毎年悩まされる生活をしています。春から夏にかけて、夜になるとゴキブリにビクビクする日々。夜中にガサゴソ・・・という音で眠れなかったこともあるし、お風呂場に突然現れて半裸で逃げた…

イギリスにある雰囲気がパーフェクトなカフェ「Dickens Tea Cottage」

今週のお題「好きなお店」 私がイギリスに留学してたころ、毎週のように通っていたカフェがあった。何か落ち込んだ時、ハッピーなことがあった時、どんな時でもそのカフェに行くと心が安らいだ。なにより、イギリスにいた自分が言うのもなんだが「THE イギリ…

社会人からの英語文法学び直しは、「スタディサプリ」が絶対オススメ!

はじめに 社会人になって、英語を学び直したいと思う機会はありませんか? 私自身、SEとして大手企業で働いていましたが、英語を使う環境でなくても「将来のために」や「昇進に必要」という理由で、TOEICの勉強をしている人が多くいました。 私自身も、同様…

人外と人の純愛の最高峰 韓国ドラマ「トッケビ」を見てくれ

こんにちは、むじこです。最近恒例化している海外ドラマシリーズ。今回は韓国ドラマです。自分は海外ドラマは大学生のころからよくみていたんですが、韓国のドラマはほぼみたことがなく、母親がみていた花男(韓国版)ぐらいしか記憶がありません。 しかし最…

女二人車中泊、星空を巡る旅

今週のお題「遠くへ行きたい」 社会人になってから、口癖となっていた言葉がある、「星を見に行きたい」である。 社会の荒波に揉まれ、大都会のアスファルトに焼き尽くされた心は、純粋に「綺麗なもの」を欲していた。頭の中にパッと浮かんだのは「星空」。2…

Netflixのおすすめ海外ドラマ「セックス・エデュケーション」

はじめに dorudoruu.hatenablog.com 前回に引き続き、Netflixのオススメ海外ドラマを紹介するシリーズ。今回は超有名作品ですが、なぜかずっと名前とテーマに引っかかっていて見ていなかった「セックスエデュケーション」について語りたいと思います。 セッ…

ツイステッドワンダーランド通称ツイステの沼がやばいよって話

はじめに オタク心をくすぐる作品というのは、新しくてメッチャ面白そうなものが日々更新されていくので、本当に追いかけるのがめちゃくちゃ大変なのですが、個人的にツボに入りまくってしまって困っているソシャゲ作品を紹介したいと思います。Twitter界隈…