Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

App Storeで購入したアプリの領収書をPCからpdf出力する方法

 

はじめに

最近、英会話アプリをよく利用しています。アプリを使って効率よく英語を学べるので、めちゃくちゃ利便性も高く重宝しています。特に2021年1月はTOEIC対策のために色々と試しまくりました。

(下の記事でアプリについて記載しています)

dorudoruu.hatenablog.com

 

 

そんなこんなでアプリにまぁまぁ課金したのですが、実は自分が勤めている会社では、このような学習目的のアプリの金額を一部負担してくれる制度があります。

その制度を利用する上で、「領収書」が必要ということで、iTunesの購入者情報からPCで領収書を出す方法についてメモとして記載しておこうと思います。

 

PCから領収書を出す方法

基本的な流れは、このAppleのヘルプに書かれている流れで実施します。

support.apple.com

 

まずは、「https://reportaproblem.apple.com/」のページへ進み、自分のApple IDでログインをします。

f:id:astro412:20220301213202p:plain

ログイン画面

 

そうすると、問題を報告するという画面に遷移すると思います。こちらのページはApp Storeで購入したアプリ・サブスク等の返金や問い合わせを行うページです。

こちらで領収書を発行することができます。

f:id:astro412:20220301213452p:plain

問題を報告するの画面

この画面では、過去に購入したアプリ・サブスクの一覧が表示されています。

領収書を出したいアプリを見つけたら、アプリ説明の右上に表示されている番号の部分をクリックしてください。(下の画像のオレンジの部分)

f:id:astro412:20220301213827p:plain

領収書を出したいアプリの購入履歴

そうすると、以下のように各種情報が出てくるので、青色で書かれている「領収書を表示」をクリックします。

f:id:astro412:20220301213917p:plain

購入情報の詳細画面



そうすると、このような領収書のポップアップウィンドウが出てくるので、ここで右クリック -> 印刷からPDFで保存を選択すると、PDFで保存ができるようになります。

f:id:astro412:20220301214151p:plain

領収書のポップアップ

結構作業自体は簡単なのですが、情報が調べてもあまり出てこなかったので、メモとして残しておきます。

 

終わりに

アプリを利用して学習したりする機会は、今後どんどん増えていくと思うので、このような形で購入証明をだす方も増えるかなぁと思います。

ぜひアプリでも領収書を会社に出して、補助を受けてお得に学習しましょう!