Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

イギリス留学中、旅行で行った場所とサッカー観戦のまとめ

 

 

イギリスに留学していた頃(2013年〜2015年あたり)、ブログをやっていました。

以下の記事はその際に書いたものです。少し内容が古いですが、イギリス・ドイツ各地について説明している、自分的にもお気に入りの記事です。

少しでも、楽しんでいただければ幸いです。

 

 

2014/4〜2015/1

 

f:id:astro412:20150307144646j:plain

f:id:astro412:20150307144608j:plain

 

私はイギリスのイーストボーン(Eastbourne)というところで留学していました。
イギリスの南東部の海の街、お世辞にも大きな街とは言えませんが、夏はイギリス国内からビーチを楽しむために観光客が来るような場所。とにかく、天気がいいという所と、私が大好きな自然が沢山ある程よい大きさの街でした。

 

f:id:astro412:20150307145002j:plain

特に印象的なのは、セブンシスターズ
イギリス南部を代表する観光地なんだけど日本人の人にはあまり知られてないのかな?イギリスらしくない雄大な自然と、海岸線の何個もそびえ立つ白いクリフがとても綺麗な場所です。もしもイギリス南部に行く際には是非。ちなみにハリーポッターの撮影場所としても有名。

 

f:id:astro412:20150307144934j:plain

 

夏の期間私は4回ぐらい訪れたんだけど、とてもとても大好きな場所になりました。自然って凄いよ。草原に羊達が放し飼いされてて、その先には真っ白な崖(って言ったらいいのかな?)があって幻想的。夏の晴れた日なんかに行ったら最高で、なんかイギリスのイメージにはない新たな魅力を感じられると思います。

 

f:id:astro412:20150307144858j:plain

 

 

 

次は旅行でイギリス国内巡った場所、Brighton、London、Cambridge、Cantarbury、Lewes、Manchester、Liverpool、Scotlandについて

それぞれ一言で言うと

 

「Brighton」(ブライトン)

f:id:astro412:20150307150030j:plain

お洒落な海岸の街、大都市でおしゃれなカフェや雑貨屋さんが沢山。
ゲイの街として有名なんだけど、それだからこそ(?)芸術文化が凄く盛んで、そういうのが大好きな人にはオススメ。

 

 

「London」(ロンドン)

f:id:astro412:20150307145714j:plain

f:id:astro412:20150307145522j:plain

言わずもがなの観光地。ごちゃごちゃしてて、色んな世界がまとまってできた都市。自分の好きな物によって行き先が全然違うのが面白い。ミュージカルは絶対に見て欲しい。そこまで高くなくて、本格的。

 

「Cambridge」(ケンブリッジ)

f:id:astro412:20150307151912j:plain


学生の街だけど凄くコンパクトで可愛らしい街。それぞれのCollegeに入って大学の建物を見るのもよし、マーケットを見るのもよし。日帰り旅行で丁度いいサイズ。

 

f:id:astro412:20150307152253j:plain

 

 

 

 

「Canterbury」(カンタベリー)

f:id:astro412:20150307150904j:plain

大聖堂がとても有名な南東部の街。カンタベリー大聖堂は一見の価値あり、中はとても広く美しい。街自体もこじんまりとしていて、可愛らしいが余り見るところもない。個人的にはお祭りをやっている最中だったらしく賛美歌を聞けたのは嬉しかった。

 

f:id:astro412:20150307150841j:plain

 

 

 

 

「Lewes」(ルイス)

f:id:astro412:20150307150349j:plain

知名度もそこまでなく、かなり小さな街だが一つだけとても有名なことがある。11月にイギリス全土で行われる祭り、ガイフォークスで最も盛大な物が行われるのがここだ。普段は小さく可愛らしい街並だが、お祭りの日だけは人がごった返し、火に覆われる。花火と火を持った人々がパレードをするのがメインの祭りだが、危険な面もあり、町中のガラスに板のガードが打ち込まれる。中々面白い

f:id:astro412:20150307155229j:plain

 

 

 

「Manchester」(マンチェスター)

f:id:astro412:20150307152932j:plain

サッカーを見るために行ったので観光はあんまりしてない(笑)
でもFootball museumだったり鐵道博物館だったり、ミュージアムが多いのでそういうのが好きな人にもオススメ。マンチェスターユナイテッド、シティのスタジアムは流石。

f:id:astro412:20150307151951j:plain

 

 

 

「Liverpool」(リバプール)

f:id:astro412:20150307153144j:plain

私の第二の故郷。音楽とサッカーが好きな人には最高の街だと思う。アルバートドックは横浜の赤レンガ倉庫みたいなお洒落感。でも全体的には北部特有のどんよりした感じと人の暖かさがある街。また行きたいよ。

 

 

「Scotland」(スコットランド)

f:id:astro412:20150307145853j:plain


ヨーロッパの街並に飽きたら行って欲しい街、この街の建物はどこの国や都市とも違う魅力があると思う。全体的に灰色で覆われているのに、かっこいい。ハリーポッターが生まれた場所らしく「魔法」が似合う都市だと思う。

f:id:astro412:20150307145937j:plain

 

 

 

 

さて次は、ドイツのお話
私この留学中にドイツに3回もお邪魔しました。全てFootballを見るためです(笑)合計すると約3週間もドイツに行っていて、やっぱり私ドイツに留学すべきだったのかもと思い始めるレベルです。帰ってきてからみんなに「ドイツに留学してたんだよね?」と聞かれるのに苦笑していますw
ということで主にFootballとそれぞれの都市の感想をなんかを

 

観戦歴

PL Manchester Utd vs Norwich          Old Trafford
PSM Liverpool vs Dortmund            Anfield
PSM Borussia Dortmund vs Bayern        SIGNAL IDUNA PARK
BL Leverkusen vs Hertha Berlin          BayArena
BL Mainz 05 vs Hannover                   Coface Arena
IFM Germany vs Argentina                  ESPRI Arena
EMQ Germany U21 vs Scotland U21    Halle
EMQ Germany vs Scotland                 SIGNAL IDUNA PARK
CL Arsenal vs Dortmund                     Emirates Stadium
BL Dortmund vs Wolfsburg                 SIGNAL IDUNA PARK

計  10試合

 

 

ドイツで行った都市(とスタジアム)
Dortmund(3回以上)、Dusseldorf(2週間)、Köln、Frankfurt、Mainz、Leverkusen、Berlin、Halle
以下はドイツと(少しイギリス)のスタジアムと都市について

 

 

「Dortmund - SIGNAL IDUNA PARK」(ドルトムント シグナル・イドゥナ・パルク)

f:id:astro412:20150307151339j:plain


私の愛するドルトムントの本拠地、黄色と黒の街。世界で一番収容できるサッカー専用スタジアムで、世界で一番の集客数を誇るのがSIGNAL IDUNA PARK。毎試合述べ8万人(CLだと6万人)の座席数がソールドアウトする世界。ものすごいチャントとブーイング、このスタジアムに行ってしまうともうこれ以上はないなって思ってしまう。ちなみに都市自体はそこまで見るものはない(笑)サッカーの街

 

f:id:astro412:20150307151352j:plain

 

 

 

「Dusseldorf - ESPRI Arena」 (デュッセルドルフ エスプリ・アレーナ)

f:id:astro412:20150307151106j:plain

欧州最大の日本人街を有するのがDusseldorf。日本通りなんてあったりして、留学生の憩いの場。ラーメンもおにぎりも親子丼も総菜パンでもなんでもある。日本人が泊まるなら最高の街。ESPRI Arenaは比較的新しいスタジアムで、見やすいし屋根が閉まるので雨でも安心。

 

f:id:astro412:20150307151100j:plain

 

 

 

「Köln」(ケルン)

f:id:astro412:20150307153832j:plain


NRW州に置ける最大の観光地。有名なのはケルン大聖堂で、ゴシック建築が大好きな人にとっては聖地。駅からすぐの大聖堂は天にまで届くかのような建造物は圧倒的。それ以外にもチョコレート博物館やショッピングだったり、観光する場所が多くある。FC Kölnは次の旅行では絶対行きたいチーム。熱狂的なファンが多く、チームマスコットが可愛い。

 

 

 

「Leverkusen - Bay Arena」(レバークーゼン バイ・アレーナ)

f:id:astro412:20150307154025j:plain

凄く凄く好きなチーム。Leverkusenは常にブンデスリーガの3番手をキープする強豪。なのに、スタジアムは凄く小さくて家族連れが多くアットホーム。とても見やすいスタジアム、そしてチケットも取りやすい。レヴァークゼンはとても魅力的な試合をするチームだと思う、おすすめ

 

 

 

「Mainz - Coface Arena」(マインツ コフェス・アレーナ)

f:id:astro412:20150307151159j:plain


Mainzの本拠地は、まるで田舎のパチンコ屋さんのように、広大な敷地の中にぽつんと立っている。中規模のスタジアムで見やすい。しかしアクセスがやや難しい。駅からシャトルバスにのって約10分弱のところにある。

 

 

「Frankfurt 」(フランクフルト)

f:id:astro412:20150307151302j:plain


近代的な街、観光地というほど見るものはないけどショッピングならいいかも。フランクフルトの練習場はスタジアムの目の前で行きやすい。空港が近くにあるため沢山の飛び立った直後の飛行機が見えるのがカッコいい。

 

 

 

「Berlin」(ベルリン)

f:id:astro412:20150307153757j:plain


兎に角クレイジーな街だった。歩いてたら意味のわからない全身に切り込みを入れた衣装を来ている若者に出会う。交差点でいきなり大道芸が始まり、交通渋滞が生まれる。でも物価は大都市なのにものすごい安い。凄い美味しい大きめのアイスが一個1ユーロ(120円)だったり、ホットドックが90セントだったり、クレイジーで最高に楽しい街だった。絶対もう一度行きたい町。そして次こそはHertha Berlinのとても大きなオリンピックスタジアムで応援がしたい。

 

 

 

「Halle - スタジアムの名称不明(笑)」(ハーレ)

f:id:astro412:20150307154351j:plain


U21ドイツ代表の応援の為だけに向かったのがHalleという街。とてもこじんまりとした街で、スタジアムも遠いところにあるし、応援しに行ったら観客が2000人しかいないし(爆)なんだか面白かった。もう来ないだろうけど、こういう地方都市の小さなスタジアムに行く機会が持てたのはよかった。

f:id:astro412:20150307154416j:plain

 

 

 

「London - Emirates Stadium」(ロンドン エミレーツ・スタジアム)

f:id:astro412:20150307150314j:plain


アーセナルの本拠地。エミレーツスタジアムは流石というほど大きくて、立派。スタジアムはどちらかというとゆったりな傾斜で、見やすいがピッチが遠い。CLの試合だったのであのアンセムをエミレーツで聞くことができたのはとても嬉しかった。

 

 

以上、留学先で撮った沢山の写真はもったいないので、ちょこちょこ記事に入れ籠みながらアップしていけたらいいなとおもいます^^