Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

Netflixのおすすめ海外ドラマ「セックス・エデュケーション」

 

はじめに

 

dorudoruu.hatenablog.com

 前回に引き続き、Netflixのオススメ海外ドラマを紹介するシリーズ。今回は超有名作品ですが、なぜかずっと名前とテーマに引っかかっていて見ていなかった「セックスエデュケーション」について語りたいと思います。

 

セックス・エデュケーション(Sex Education)

 

名前は有名ですし、人気も高い作品ですが、どうしても名前やテーマを聞く限り、少し下ネタ要素も強そうだしなんか合わなそう・・・と思っている方も多いと思います。

しかし、ぜひ一度その考えを取っ払って1話だけでも見てほしい。その価値がある作品だなと思います。私もどちらかというと、見るまでかなり抵抗がある方だったんですが(下ネタ耐性はあるのですが、キツイのはちょっとと思っていた)、見てしまったら驚くほどにハマってしまい、今出ているシーズンを全てみてさらにもう一度見返しました(笑)

 

あらすじと概要

 

男子高校生オーティスは、セックスの悩みを聞くセックスセラピストとして働いている母と二人暮らし。ある日ひょんなことから、彼は同じ学校のメイブと手を組んで学校内で母と同じように学生の性の悩みを聞き、解決していくセックスセラピストとして活動を始める。

 

【制作】

Netflix

【視聴媒体】

Netflixのみ(Netflixオリジナル)

【出演】

エイサ・バターフィールド(Asa Butterfield)、エマ・マッキー(Emma Mackey)、ジリアン・アンダーソン(Gillian Anderson)、チュティ・ガトゥ(Ncuti Gatwa)等

【シーズン数】

全2シーズン(各8話) 今年新シーズン配信予定!

視聴に必要な時間は、13.55時間(1話約50分ほど)

 

星いくつ?

総合おすすめ度   ★★★★☆(至極の青春ドラマ!)

甘酸っぱい気持ち度 ★★★★☆(高校生たちの青春(性春)!甘酸っぱい!)

R18(下ネタ)度  ★★★★★(下ネタ耐性が全くない方は試し見推奨)

一気見したくなる度 ★★★☆☆(一気見おすすめですがかなり分量あります)

英語学習おすすめ度 ★★★★☆(生きたイギリス英語が学べます。中上級者向き)

 

おすすめポイント

 

最初にあらすじ見て思ったこと。「セックスセラピストってなに!?(笑)」聞いたことない職種に少し慄きましたが、海外では日本より割と主流で、性生活の悩みごとについて話を聞き心理的な療法を行う人々のことだそうです。

 

思春期真っ只中、男子高校生のオーティスは、そんな職についている母のことを複雑な気持ちで見ています。いやそうだよね、私も自分の母がセックスセラピストだったらさすがに戸惑うわ!そんな中、たまたまオーティスがある人の性生活の悩みを聞いたことから、そこに居合わせた女子高校生メイブが才能を見出し、二人で手を組んで学内セックスセラピーを開始します。

かなりはちゃめちゃな設定かと思うんですが、すごく砕けた言い方をすれば、なんでも悩みに乗ってくれる(性生活専門)友達が口コミでいろんな人に流れ、そこに相談を乗って欲しい人がやってくる、みたいなイメージです。

 

オーティスとその仲間たちはセックス・セラピーを通して成長していきます。女性、男性が考える性とは?またLGBTだけではなく、Aセクシャルなど、様々なセクシャルを持った人たちが性を通してまたは仲間を通して成長し、違いを受け入れていきます。

 性というテーマが軸にあるので、どうしても見づらい感じはするかもしれないんですけど、本当に無意味なエロは全くなくて、ストーリーに必要な要素としてしか出てきません。ある意味、リアルな高校生の姿なので、見ていくうちに全く気にならなくなりました。

出てくるキャラクター、全員愛おしいのも凄いなぁと思います。主人公であるオーティスは恋愛の経験はないが、母がセックス・セラピストなのでやたら座学の性知識は豊富(笑)しかし、彼の凄いところは聞く力。悩みを丁寧に聞き、そして原因を見つけ出し、相談者の悩みを解決していきます。タッグを組むメイブとの絶妙な距離感ももどかしく、もっといけーー!!くっつけーーー!!と画面越しに応援したくなります(笑)

 

青春ものなので、笑って笑って時に泣いて、悩みながらも成長していくみんなを見届けながら没頭できること間違いなしです。もちろん明るい部分だけではなく、Gayであるキャラクターエリックが両親とうまく付き合うことができなかったり、いじめを受けてしまったり、女子高生のポルノ写真が流出して大騒ぎしたり、痴漢にあってしまいそれに立ち向かおうとするキャラクターたちがいたりと、我々が身近に直面する様々な問題を丁寧に描きあげています。

この辺については、ネタバレありの感想ブログも書こうかなと思っています。とくに痴漢のシーン!!もう!!!メチャクチャ泣いた!!

 

当たり前ですが老若男女、一度はくぐり抜ける思春期。そしてその時におこる様々な事象を21世紀ならではの視点で切り取っていて、爽快感もあり懐かしさもあり、本当に素敵な作品だと思います。

下ネタのところだけがネックですが、それを乗り越えた先にはメッッチャ面白い作品が待っているので、ぜひ1話だけでも試しにのぞいてみてください。

 

www.netflix.com

 

ちなみに私はこの作品で主人公を演じているエイサ・バターフィールドくんの魅力に気付き、今彼がでている作品を片っ端からみています。瞳がめちゃくっちゃ綺麗なんです!これについても語りたいなぁ(笑)

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村