Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

Netflixのおすすめ海外ドラマ「このサイテーな世界の終わり」

 

はじめに

 

外出自粛期間中、私が何をしていたかというと「グータラする」でした。いやわかる。本当は英語の勉強とか、新しい趣味の発掘とか、仕事探しとか(仕事は一応してはいたが・・)しなきゃいけないことはいっぱいあったんですけど、ただ気持ちが全然晴れない ・・・

ほんとなら合ったライブの予定や、友達との旅行の予定は完全に消え去り、なんの為に働いているか、自問自答してても、オタクの性なのか「何か貢ぐ先」がないとマジで無気力状態

その中でも、唯一だらだらしながらやっていたことは、ドラマ・映画を見まくるでした。布団に寝転びながらずーっと垂れ流しにしてもOK状態なので、Netflixさんと大親友になったのが唯一のコロナ禍での収穫。

という訳で、今回からネットで見れるおすすめドラマ・映画をとにかく語る回を始めたいと思います。まずは、これ

 

このサイテーな世界の終わり(The End of the F***ing world)

 

海外ドラマとして、認知度はそこまで高くないとは思うんですけど、個人的には直近みたドラマの中ではベストと言える位、素敵なドラマだったのでとにかくいろんな人に見て欲しいと思っています。正直、なかなかないブラックコメディでもあり、ヒューマンドラマでもあり、青春モノでもある、という特殊な立ち位置のドラマですが、面白さは保証します。

 

あらすじと概要

高校生のジェームズは自分がサイコパスだと自覚していた。小さいころから感覚に恐ろしく鈍く、小動物を殺したりしていた。そんなジェームズはある日、学校で転校生のアリッサに話しかけられる。口の悪い彼女だったが、ジェームズは彼女を殺してみたいと思い近付く。二人はひょんなことから逃避行を始める

 

【制作】

イギリスの放送局CHANNEL 4

【視聴媒体】

日本からはNetflixのみ

【出演】

アレックス・ローサー(Alex Lawther)、ジェシカ・バーデン(Jessica Barden)

ちなみに、BBCドラマの「SHEROCK」のアンダーソン役でお馴染みジョナサン・アリス(Jonathan Aris)も出てくるので、ファンとしてはぜひ見て欲しいです。 

【シーズン数】

全2シーズン(各7話)

視聴に必要な時間は、5.7時間(342分)(1話約20分ほど)

 

星いくつ?

 

総合おすすめ度   ★★★★★(今期ベスト級のイギリスドラマ)

甘酸っぱい気持ち度 ★★★★☆(少し甘酸っぱくなりたい方に)

バイオレンス度   ★☆☆☆☆(血が出たりしますが、グロはほぼなし)

一気見したくなる度 ★★★★★(一気見おすすめ!1日で見れます)

英語学習おすすめ度 ★★★☆☆(言葉数少なめなので、初級向き!)

 

おすすめポイント

 

メインキャラクターは、高校生の男女ジェームズとアリッサ。主人公の二人は、一般的なドラマとは異なりとにかく尖っています

人の心がわからないサイコパスだと自覚しているジェームズは、究極に口の悪い転校生アリッサを「殺してみたい」という理由で共に行動することを決めます。一言で言えば、「サイコパスDKと毒舌JKの逃避行

二人の歪んだ関係性とキャラクターに対して、私も最初は「?」が浮かんだ状態でした。しかし、エピソードが進むうちに、その二人自身と関係性に魅きつけられ、そしてこの二人を愛おしくなるんです。ネタバレは極力避けてお話したいので、具体的には語ることはできませんが、ひとまず3話までは我慢して見てくれるとこの作品の魅力に気付くと思います。

 

そしてこの作品の大きな特徴は、とにかくこの二人の心の中についてしきりに語られるという点です。

二人が実際に会話するシーンは、他のドラマに比べて非常に少ないです。しかし、心の中で思っていることについて、「二人の心の声」として言及することは多々あります。お互いに不器用なので、思っていることと違うことを言ってしまったり、逆に思っていても言えないことがあったり、そのもどかしさがドラマみていく内に「愛おしさ」に変わっていきました。

一般的な青春モノとは違う始まりですが、見ていく内に、「ああ、これは始まり方は違えど、確かに青春モノなんだなぁ」とノスタルジーに包まれることが何度もあります。そこがとても素敵だったなぁ。イギリスの片田舎で逃避行をしても、結局は井の中の蛙。二人の小さな逃避行をのぞいていると、小さい頃の自分が憧れた「旅」を思い出していました。

 

シーズンは2まで、シーズン全7話で、1話20分ほどととても見やすいです。字幕でも言葉数が少ない為、カンタンに見れます。ちなみにシーズン2の方が面白いんで!早くみんなシーズン1見て!

吹替は、ジェームスくんをヒプノシスマイクの躑躅森 盧笙でお馴染み「河西健吾さん」がやっている為、お好きな方はオススメ!(私は吹替でも見た 笑)

 

少しでも気になった方、Netflixよりぜひ見てみてください。自粛期間中に、ぐーたらしながら見ましょう!

www.netflix.com

 

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村