Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

ツイステッドワンダーランド通称ツイステの沼がやばいよって話

はじめに

 

オタク心をくすぐる作品というのは、新しくてメッチャ面白そうなものが日々更新されていくので、本当に追いかけるのがめちゃくちゃ大変なのですが、個人的にツボに入りまくってしまって困っているソシャゲ作品を紹介したいと思います。Twitter界隈もこれで大盛り上がり。個人的には自粛期間中の救世主でもありました。

個人的にも、久々に旬ジャンルにハマれたとあって、少しこの勢いにビクビクしながらも楽しませてもらっています。

 

「ツイステッドワンダーランド」はいいぞ!

 

www.youtube.com

 

最近聞く「ツイステ」って何?って人も少なからずいると思うんですが、「ツイステッドワンダーランド」が正式名称です。

ウォルト・ディズニー・ジャパンとアニプレックスが手を組んで、ついにソシャゲ界に、ディズニーという最強の世界観を持ってきちゃった作品。しかも作画があの黒執事でお馴染み「枢やな」さん(Supported by SQUARE ENIX !)ということで、鬼に金棒どころか、絶対破れない盾とか、超強い鎧とか色々つけて、最強のモンスターに仕立てあげた感じです(?)

 

世界観として一貫しているのは、ディズニーヴィランズが出てくる作品(「不思議の国のアリス」「ライオンキング」「アリエル」などなど)を下地として、独自の解釈をして、そのヴィランズたちの魂を持つキャラクターたちがメインキャラクターな点

カンタンなあらすじはこちら

 

この物語が描くのは、「悪役たち」の真の姿ー

魔法の鏡に導かれ、異世界「ツイステッドワンダーランド」に

召喚されてしまった主人公。

たどり着いて先は名門魔法士養成学校「ナイトイレブンカレッジ」

行く当てのない主人公は、仮面の学園長の保護を受け、

元の世界へ帰る方法を探し始める。

しかし、そこで待ち受けていたの生徒たちは、才能豊かだが、

協調性皆無の問題児ばかりだった!

はたして主人公は、彼らと協力し、

元の世界へ帰ることができるのか?

そして、ヴィランズの魂を持つ、生徒たちの秘密とは?

 

突然異世界であるツイステッドワンダーランドへ召喚された主人公は、ナイトレブンカレッジ(通称NRC)で、学園長の特別な許可を得て滞在することに。その中で、ヴィランズの魂を持つキャラクターたちと触れ合い、彼らの心に抱えている秘密を知って行きます。

 

おすすめポイント1「魅力的なキャラクター」

 

いままでの説明で少しでも、気になる!と思った人はひとまず公式サイトでキャラクターを見てみてください。推しを見つけることが、沼にハマる最短ルートだと思っています。

 

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

 

ナイトレイブンカレッジでは、寮ごとにモチーフになっている世界観が異なります。

ハーツラビュル寮:ふしぎの国のアリス

サバナクロー寮 :ライオン・キング

オクタヴィネル寮:マーメイド・アリエル

スカラビア寮  :アラジン

ポムフィオーレ寮:白雪姫

イグニハイド寮 :ヘラクレス

ディアソムニア寮:眠れる森の美女

 

例えばハーツラビュル寮のキャラクターたちは自分たちのカードの柄をフェイスペイントしていたり、サバナクロー寮のキャラクターたちは自分のモチーフのネコミミ(ライオンミミ?)をしていたりします。見た目もそうですが、こういうところでも推しを見つけるチャンスかなと思います。

 

個人的な推し2人について書かせてください。(完全に趣味)

オクタヴィネル寮 アズール・アーシェングロット

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

オクタの寮長であり、学生ながらにして敏腕経営者。しかしお金に煩く、公式プロフィールでも「守銭奴」と書かれている(笑)主人公にもイヤミっぽい丁寧語を使ってくるんですが、その中身は実は超がつくほどの努力家。NRCの先生たちからも勉強の面に置いては信頼が厚く、秀才。ちなみに箒に乗って空を飛ぶのはてんで苦手。

 

イグニハイド寮 イデア・シュラウト

twisted-wonderland.aniplex.co.jp

イグニハイド寮の寮長にして、超がつく天才。アズールとは打って変わり、完全に天才型で、根暗でオタク趣味が凄いインドア人間だが、ある分野では知らない人はいないほどの天才科学者。自分の弟を自作している。ちなみに喋りが数十年前のネットオタクの喋り(笑)

この二人はボードゲーム部という、幽霊部員の集まりの部活に入っていて、二人でボードゲームをする仲。以外と仲がいい。こういう点もオタクに優しいです。

 

おすすめポイント2「考察しがいのあるストーリー」

 

ツイステはストーリーが本当に骨太でしっかりしています。章ごとに各寮がメインとなっていて、飽きないですし、寮について深く知ることによってキャラが引き立ち、どのキャラもいいなぁと思えるところがとても素敵だなと思います。

何より明かされていない「謎」がありすぎて・・・(「何故主人公はこの異世界に飛ばされてきたのか?」「なぜこの世界では私たちの世界とは違い、ヴィランズが主人公で崇められているのか?」等々)

この辺については、Twitterやnote等に考察をあげている人が多数います。オタクは考察しがいのあるストーリーが好きなので、私も例をもれず色々考えていますが、なかなか答えが見つかりません。

まだツイステは4章(スカラビア寮がメイン)途中までしか更新されていませんので、これで全寮が出てきたら、もっと色々なキャラに対して愛情が湧くんだろうなと思います。個人的にはイグニハイド早く!!!と思ってます。

 

おすすめポイント3「ずぼらでもできるゲームシステム」

 

 基本自分はズボラなので、まじでゲームが向いてません。コツコツできないし、色々なことを同時進行でやりながらグータラしてたいタイプの人間です。(やっかい)

なので、個人的にはツイステについても続けられるかが心配でした。でも、ツイステのゲームシステムが「すっごいズボラでもできる!」仕様だったので、3ヶ月たった今でもノロノロと続けてられてます。

 

カンタンにゲームシステムについて説明します。

 

f:id:astro412:20200527101523j:plain

 

これがTOP画面です。(自分のものなのでRANKのみ消しています。)右中央にあるのが、メインで使うものです。

 

STORY

これがメインストーリーです。ストーリーを読むために、育成したカードで戦ったり、自分のレベルをあげたりする必要があります。

LESSON

持っているカードのレベルをあげるために必要です。これをすることによってより強いカードになったり、ストーリーを読めるようになります。

TEST

最近できた機能です。育成したカードで試験を受けられます。試験を受けて勝つと育成に必要なための素材や、様々なものに交換できるメダルがもらえます。

 

本当にストーリーだけ読みたい!そこまでやりこまなくてOK!な私と同じズボラ族な人がすべきことは「レベル上げ」と「カードの育成」になります。

 

そこで重要になってくるのがLESSONです。

f:id:astro412:20200527102226p:plain

 

レッスンをしていくことで、カードのレベルが上がって強い敵キャラを倒せるようになったり、自分のレベルも上がるのでレッスンはズボラでも続けなければいけません。

そんな時は、画像右上のLOOPボタンを使えば解決です。LOOPボタンを押せば「完全にスマホを放置」していてもずーっと勝手にレッスンをしてくれます。私は在宅勤務中なので、よく完全放置状態で、レッスンをしています。これメチャクチャ便利。しらないうちにカードのレベルも上がっているし、自分のレベルも上がってます。

結構毎回触るのが面倒だなぁと思っていた身なので、これは個人的にすごいいい機能だなと思います。他のソシャゲも採用して欲しい。できるなら、勝手に体力も回復もして欲しい(笑)

 

まとめ

 

色々話してきましたが、ツイステは個人的にやり込みたい人も、ズボラに楽しみたい人もどちらもハマれる素敵なゲームだなと思います。今ノリに乗っているジャンルなので、ハマるなら今!!