Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

生理前(PMS)で体・心共に辛い時に改善効果のあるサプリ3選

 

はじめに

 

女子に付き物の「生理痛」や「PMS(月経前症候群)」への悩み。私も20代になってから特に酷くなっていき、最近ではPMSが酷い月は、腹痛で仕事に手が付けられずウンウン唸って布団から出れないことも・・・

 

もちろんかなり深刻な生理痛がある場合、産婦人科の受診は必須ですが、PMSの場合はある程度、市販のものでどうにかしたい!という人もいるかと思います。私もその一人。

今回は、市販のサプリメントで「生理前のPMS」に効果的なものを紹介したいと思います。

 

 

生理前の体調不良に効果的な市販のサプリメント4選

そもそも、PMSはなぜ起きるのか?

 

PMSのメカニズム(原因)についてはわかっていないことが多いそうです。一般的には、女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」急激な変動が関わっているという説が一般的ですが、「セロトニン」の濃度低下が原因であるという説も浮上しています。

ですので、生理前の体調不良に対して、「これ」というピンポイントな解決方法がないのが現状です。よって、私たちもどのように対処すればいいのかが分からなくなりがち。

 

しかし 、一部の効果のある成分は、臨床実験などから導き出されています。今回は、その成分の入ったサプリを中心に紹介します。

 

 

ドイツの調査で効果を証明「チェストベリー(チェストツリー)」 

 

チェストツリーは、女性の月経のお悩みに何世紀にもわたって伝統的に使用されている果樹のこと。ドイツでの調査でも、このチェストツリーを使用している女性の半数以上が効果を実感していると回答しました。

日本でも佐藤製薬さんがチェストツリーを配合したサプリメントを販売しています。効果をかなり感じる人も多く評価も高いです。

 

佐藤製薬のサトウチェストツリー 140粒(約35日分)

佐藤製薬のサトウチェストツリー 140粒(約35日分)

  • 発売日: 2004/12/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

f:id:astro412:20200703193709p:plain

 

また、海外のサプリメントを多く取り扱っているiherbでもチェストツリー(ベリー)を含有するサプリが多く販売されています。

以下のNature's Wayのサプリは、このサプリ以外にも多くの優秀なサプリを販売しているメーカです。日本の方で愛用している人も多く安心。値段も日本製のものより割安となっています。

 

こちらのコードを使うといつでも5%割引となります。

【CODE : AYI1110】

jp.iherb.com

 

 

臨床実験でPMSに効果が「イチョウエキス」

イチョウエキスは、銀杏の木から出るエキスのこと。これは脳の血流改善に効果的であると言われていますが、PMSにも効果があるといくつかの臨床実験で証明されています。特に、乳房痛や圧痛の軽減に効果的であるとのこと。

 

日本では、有名なサプリシリーズNature Madeがイチョウエキスを配合したサプリを販売しています。イチョウエキスは主に高齢者向けのサプリではありますが、実験で効果が証明されているため、試してみる価値はあるかと思います。

 

iherbでもイチョウエキス配合のサプリが多数販売されています。今回は特に口コミが多く、評価の高い、California Gold Nutritionシリーズのイチョウエキスを紹介します。

こちらのコードを使うといつでも5%割引となります。

【CODE : AYI1110】

jp.iherb.com

 

 最強のハーブと名高い「アシュワガンダ」

アシュワガンダは、インド・スリランカ発祥の伝統医療です。その中で、伝統的にハーブとして用いられているのが「アシュワガンダ」。このハーブは天然のもので、ストレス緩和に効果があると証明されています。

PMS時の心の沈みなどにも効果があるとして、注目されており、女性特有の心の悩みにも効果的です。このアシュワガンダのすごいところは、それだけではなく、記憶力の向上や免疫力の改善など、かなり様々な体の悩みに効果があると証明されています。

 

私も最近アシュワガンダを購入し、飲み始めました。実は、DaigoさんのYoutube動画にて、「ココロとカラダの疲れをとる最強サプリ」として紹介されており、それを見て早速購入しました(笑)興味がある方はぜひご覧ください。

www.youtube.com

 

Daigoさんが紹介しているのは以下のアプリ、iherbで購入可能です。評価もかなり高いため、期待大。私は最近飲み始めたので、効果があればこのブログで報告します。

 こちらのコードを使うといつでも5%割引となります。

【CODE : AYI1110】

jp.iherb.com

 

まとめ

以上が、PMSに効果があるとされているサプリ3選です。

 ● チェストツリー(チェストベリー)

佐藤製薬のサトウチェストツリー 140粒(約35日分)

佐藤製薬のサトウチェストツリー 140粒(約35日分)

  • 発売日: 2004/12/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ● イチョウエキス

  ● アシュワガンダ 

jp.iherb.com

 

 

効果は個人差がありますし、チェストツリーがだめでも、アシュワガンダは効いた!などの口コミもあるので、もし効果がない場合は他のものを試してみるなどしてみてはいかがでしょうか?

いずれにしてもPMSは、自分で改善できるよう働きかけない限りは付き合っていくのは難しいものです。私も効果が出るかどうかブログで報告していきたいと思います。

 

 

【参考サイト】

上記情報については、以下のサイトを参考にさせていただきました。効果や実験等の結果については、現時点(2020年7月)の内容であり、異なる場合があります。

・チェストベリーの効果について

https://www.jafra.gr.jp/chest.html

・イチョウエキスの効果について

https://jp.iherb.com/blog/seven-secrets-for-pms-relief/149

・アシュワガンダの健康上のメリット

https://jp.iherb.com/blog/the-health-benefits-of-ashwagandha/660?gclid=CjwKCAjwrvv3BRAJEiwAhwOdM-ML2U5ihbcVi_lgIRDDVfROBFPnTM6U766ufhhe2Rs8cSzSlPHDgBoCubUQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds