Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

フォトナ女子におすすめしたいNintendo Switch コントローラー

 

はじめに

最近Fortniteというゲームにハマっています。

クロスプラットフォーム(PS4,5、Switch、PCなどでプレイできる)で、完全無料のサバイバルゲームです。コロナ禍で外になかなか出れなかったこともあり、めちゃくちゃハマりました・・・笑 全世界中の人と対戦できるし、対戦が苦手な人もプレイヤーが作ったいろんなゲームを遊べて本当に自由度の高いゲームです。

フォートナイト | 無料でダウンロード&プレイ - Epic Games Store

 

ちなみに私は今年の初めにNintendo Switchを購入して、

そこからフォートナイトをダウンロードしてはじめました*

 

しかし、どうしてもSwichの純正のコントローラだと、なかなかうまくキャラクターを動かせず・・・一緒にプレイしていた会社の仲間の人に「コントローラーを買ってみたら?」と言われて、フォトナ向けにコントローラーを買うことを決意しました。

色々調べていく中で、「女子向けのコントローラー」の情報が少ないなぁと思い、20代女子目線でおすすめコントローラーについて書いていきます✍️

 

フォトナ女子におすすめのコントローラー3選

まずは純正「Switch Pro コントローラー」

まず真っ先にSwitchのコントローラーと検索して出てくるのが、Switch Proコントローラーだと思います。

任天堂が販売している純正品なので、動作はバッチリですし、こだわりがなければまずはこのSwitch Proコントローラーを試してみるのはありだと思います。

 

 

Proコンを選ぶ理由としては以下かなという印象です。

■ 純正の安心感

紹介はしませんが、コントローラーもピンキリです。中国製のコントローラーだとうまく接続できなくて使えない・・みたいなことも多くあるので必ず接続できて操作できるという安心感は最も高いです

 

ただし、以下のような評価が多いので、私はProコンは選択しませんでした。

■ 壊れがち(耐久性に問題あり)

いくつか評価をみた限りだと、割と壊れやすいという評価があります。特にフォトナのようなコントローラーを結構動かすゲームだと、耐久性が若干心配だという意見が多いのは不安要素ですね;;

 

■ 自分の手にフィットしない

この後別の製品で詳しく説明しますが、正直一般的な女子の手だとフィットしない大きさだと思います・・・。私は割と手が大きい方なのですが、それでもデカめだなぁという感じで、余計疲れてしまうという問題点がありました。

 

高評価の外国製「PDP Afterglow Pro コントローラー」

続いては私が現在利用しているPDP AfterglowのProコントローラーを紹介します。

アメリカ製ですが、向こうで任天堂のライセンスを取得しており、準純正品として高い評価を得ています。値段は純正品よりもお高いのですが、それでも高評価でおすすめされている製品です。

 

私がこの製品を選んだ理由は以下の通りです。

■ 高評価が多く、製品のクオリティが高い

私自身使っていて不便なところは全然なく、快適に使えています。純正品の耐久度の問題がありましたが、こちらも若干壊れやすいという意見はあるものの、クチコミとしては少ないです。高いお値段ですが、しっかりした製品を買った方が絶対お得だと思います!

 

■ 背面にボタンがあり、自分で設定が可能

これは純正品にはない要素なのですが、背面に2つボタンがあり任意のボタンと対応つけることが可能です。フォトナのようにいろんなボタンを利用してゲームする場合、ボタンが増えた方が色々とやりやすいという面があり、これが決めてでこの製品を購入しました

 

ただし、こんなに褒め称えつつも若干の難点もあります。

■ デザインに好き嫌いがありそう・・笑

ゲーミングPCのようなスケルトンで、色鮮やかなライトが発色されるタイプなので、好き嫌いは出てきそうです。私は普通なので、使い勝手がよければ全然OKなタイプなのですが、色がチカチカするので苦手という人はいそうです。

 

■ 自分の手にフィットしない!

これは純正のProコンと同様です・・・やっぱり女性の手だとしっくりこないですよね。悲しいかな本当に若干・・若干だけ大きいんです。

ちなみに実際に私が持つとこんな感じです。おそらく私は普通の女性よりも手は大きめだと思うので目安程度に見ていただければと思います。写真だとフィットしてそうには見えるんですが、実際長い時間持ってしまうと手が痛くなってきてしまうので、ここだけが本当に残念です・・・;;

f:id:astro412:20211025215208j:plain

 

 

小さめなコントローラー「CYBER ジャイロコントローラー ミニ」

 

というわけで、小さめなプロコンを探していたところ見つけたのがこちら。だいぶ小さめな作りなので、上のふたつのように手にフィットしないという問題はなさそう・・!

 

 

ただし、フォトナのようなTPSゲームだと少し操作的に難しいという点はありそうです;;

次にコントローラーを買うのなら、このコントローラーを試してみようかなと思っています。

もちろん、カジュアルに楽しむならこのコントローラーでも全然出来そうです!様々なカラーバリエーションを持っているようなので、自分の中でよさげなものを見つけてぜひ試して頂ければと思います。

 

まとめ

3つのコントローラーを紹介してきました。

女性目線で見るならば、やはり「手にフィットするか」そして「デザイン性」かなと思います。どうしてもコントローラーは、男性の手をベースにしているので、手にフィットしずらい印象です。

もし可能なら、一度中古ショップなどで、大きさを確認したり、周りに購入済みの人がいるなら試させてもらってから購入するのをお勧めします。