好きなものを語るだけのぶろぐ

mujicoが好きなものを語るだけのブログ

ヒプノシスマイクの沼がやばいよっていう話

 

いえ〜〜〜〜〜〜〜い???みんなRAPシテル???

これも何かの縁だと思いますので以下の動画を速やかに1回再生してくれませんか?お願いいたします。

 

www.youtube.com

 

いやぁこれはとんでもない沼がきました。公開約1週間で17万再生を記録している新ジャンル、ヒプノシスマイクなんですけど、これ多分私みたいに1回聞いたら止まらなくなって毎日10回以上聞かないと落ち着かないみたいな中毒患者が続出しているからだと思います。今も聞きながらこれ書いてる。公開されてから優に200回は聴いてる自分が怖いです。

最近フリースタイルダンジョンとかライムが人気になり一般的になりつつ中で、声と滑舌の良さが命の声優との親和性を見出して、オタクの大好きな要素をぶち込んだ画期的なジャンルだと思います。ヒプノシスマイク。あと、なんか言いたくなるよねヒプノシスマイク。

 

あらすじももう中二病に女性オタクが大好きな要素をトッピングした感じなので

 H歴、武力による戦争は根絶された。

勿論、そこには多大という言葉ではくくれない程の犠牲を払ったのだ。

野蛮な男性に変わり、女性が覇権を握ることになる。

中王区と呼ばれる、男性を完全排除した区画で政は行われるようになった。

そこで新たな法が制定された。

その名もH法案、人を殺傷するすべての武器の製造禁止、および既存の武器の廃棄。

しかし、それだけでは愚かな男性の争いは根絶されない。

なので、争いは銃ではなく人の精神に干渉すうる特殊な【ヒプノシスマイク】にとって変わった。

言葉が力を持つことになったのだ。

そして争いに親和性のあるラップを使い、優劣を決する世界になった。

男性は中王区外のシンジュク・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、イケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン等の区画で生活することとなる。

各ディビジョン代表のMCグループがバトルをし、勝った地区を決めらた分の他の領土を獲得することができる。

これは兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で紡がれる男たちの威信をかけた領土バトルなのだ。

 はい、好き。

簡単にいうと男性と女性は完全に住居地区を隔離されていて、その住居地区がいくつかのディビジョンに分かれています。そのディビジョンの代表MCがバトルして領土を取り合う、男たちの確執やら敗北やら勝利やらもうオタク大好きな要素がトリプルで乗っかってる感じです。

今のところディビジョンは4つ。イケブクロ・ヨコハマ・シブヤ・シンジュク。各ディビジョンのキャラがどれも個性的かつそれぞれの都市の色を色濃く受け継いでいるのがとても見ていて楽しい。

イケブクロならオタクな一郎、ヨコハマは二時間サスペンスものですか?みたいな職設定(ヤクザ・ケイサツ・元海軍)、シブヤはパリピと浮世離れした人しかいないし、シンジュクは夜の世界感がすごい。きっとどのオタクでも刺さる設定やらキャラがいると思います。

面白いのはそのディビジョン間の設定以外にもリーダー間の関係性もあること。

f:id:astro412:20171027072733p:plain

 

一郎、左馬刻、乱数、寂雷は元々同じグループにいた仲間。現在予定されているのは各ディビジョンのCDなのでここについては詳しくやらないけど、とんでも気になる。オタク、ヤクザ、アイドルなパリピ、医者ってどういうチームだったんだ....

 

ちなみに推しは、シブヤ・ディビジョンです。

飴村乱数(アメムラ ラムダ)cv 白井悠介

リーダー アイドルみたいに可愛い。リーダー

夢野幻太郎(ユメノ ゲンタロウ)cv 斉藤壮馬

作家。一番闇が深そう。

有栖川帝統(アリスガワ ダイス)cv 野津山幸宏

ギャンブラー。個人的にライムが一番好み。

 

これPV発表時点でみんなが驚いていたんですが、乱数のcvが白井さん。普段白井さんはこんな可愛い女の子みたいなキャラをやることがないので、「え??これが白井さん??」ってみんな頭に??が乗っかっている状態だったと思うんですけど、それでもメチャメチャ可愛いから見て...なんかすっごくクセになるライムなんで...(ちなみに白井さん自身も自分がこの役かどうかマネージャーに2回聞き直したらしい)

シブヤは4つのチームの中で一番声が高めで、なんとなく全体的に浮世離れした3人で構成されています。乱数くんが幻太郎さんとダイスくん2人を誘ったという設定ですけど、多分これ乱数くんいなかった絶対会わなかった二人だよね。性格が正反対そう。よい。

とにかくね、飴村乱数が宗教

155cm、49kg、24歳、「みんなのアイドル」って自分って言ってしまうところと、そんな自分を前面に出すデザイナーを生業にしているところ、すごいあざとい。あざといけどそのあざとさに完全敗北した。可愛いということを自覚した上であのファッションしてるんだから相当ファッションに厳しいだろうなぁ。寂雷にノリ悪いからきらーい!って言えるの多分このキャラだからだろうな。乱数くんのこと考えて日々過ごしています。早く貢がせてください。

 

直近だとイケブクロのCDが発売になったはいいものの大好評につきお取り寄せが続出しているので、みんなこの波にのるなら今だよ!!!!!!!!!!!ヒプノシスマイクみんな嵌ろう!!!!!!!!!

 

ちなみにイケブクロのドラマの視聴で「乱数」の名前が出てきて悲鳴が出そうになった。このドラマもめちゃ可愛い。兄弟愛よい。

www.youtube.com