好きなものを語るだけのぶろぐ

mujicoが好きなものを語るだけのブログ

白井悠介沼に入って2ヶ月が経った私の話

 

どうもご無沙汰しております。いやぁもう最近人生が楽しくてしょうがないです(真顔)

前回の記事で、自分の大好きなゲームのイベントに行ったら自分の推しキャラの声優さんの白井悠介さんの沼に突き落とされたっていう話をしたんですけど、

dorudoruu.hatenablog.com

 

まぁ絶賛沼にズブズブでして白井さんの出ているCD、雑誌、テレビ、ニコ生とかに課金しすぎてボーナスがほぼそっちに持っていかれる現状。まぁ〜〜〜白井さんが出てるCDがいっぱい出るんで、過去の作品とかを買う余裕がないのがネックですけど、本当に毎日白井さんの声を聞いている状態で、最近人生初めて声優さんのイベに一人で行ったりと、どんどん沼に自ら突進して行っている状態です。

 

まだ2ヶ月ばかしの初心者の私が見てきた白井悠介さんの魅力について語りたいと思います。初心者なので的外れでも許してください。愛だけはあります。

 

①笑いの神に愛されし男、白井悠介

基本的にどんな無茶ぶりでも受け止めて結果を出すスーパーマンな白井さん。有名どころだとハエの形態模写(とりあえず気になった人は白井 ハエで検索したら真っ先に出てくるから見てくれ、これは見ないと面白さが伝わらない。)ですけども圧倒的な身体表現力を見せつけてくるのに声のお仕事をやっている方です。私のお気に入りは冷やし中華とカルパッチョの形態模写なんですけど、基本的にどんな無茶ぶりでも一発の爆発力がすごい方なので大抵ホームランで返せるポテンシャルをお持ちです。映像作品じゃないとこの面白さが伝わらないのがネックなところ。きっと白井さんのレーダーチャート作ったら身体表現(形態模写)のカテゴリだけものすごく突き抜けている。

あとわりと自然発生系の笑いにも強いのがすごい。つい最近「オーディオ版の謎解きはディナーの後で」のニコ生にて、生放送中にカップヌードルを食べていたら、そのカップヌードルが賞味期限が切れているというのが食べている途中で発覚し、さらにそれを全て完食するという意味のわからない映像を見せられました(褒めている)それを見て、ああ、やっぱり私の推しは(笑いの)神に愛されすぎているのだなぁと爆笑しながら噛みしめておりました。

 

②作画チェックが楽しい、白井悠介

昨日みた白井さんと今日の白井さん全然違くない!?ってことが平気でありうるのがこの男です。ああ、今日は作画がいいね、ああちょっと今日は微妙だねなどといったオタクによる推しの作画チェックが横行中です(私の中で)

若手声優業界って本当に顔面の構造が黄金比な人が本当に多くて、大抵イケメンだし、大抵シュッとしてる方の中で、白井さんは作画がいい時は「超有名漫画家さんが描いた新作の少女漫画の主人公かなぁ」と思うし、作画が悪いときは、「あーちょっと今日の白井さん描いたアシスタントさん新人なのかなぁ?」みたいな気分が味わえます。でも大抵推しに弱いオタクなので、まぁまぁなんでも可愛い可愛いになっちゃうんですけどね。

それ以外にも、本当にキャラに対する愛情の強い方ですので、大抵アニメやゲームのイベントの際には髪型やメガネ、服装、小道具までそのキャラクターに近い状態できてくださいます。それで私はこの沼に突き落とされたわけです。二階堂大和の格好をした白井さんは本当に二階堂大和にしか見えないほどの再現率で、メガネもネックレスも髪型も全て二階堂大和仕様で、とてもとても素敵でした。

 

③声が最高にいい、白井悠介

声優なのに①②がほぼ外見に偏ってしまっていたんですけど、やっぱり、声がよい!!多分全員に知ってるよと突っ込まれそうなこと言いますけど、声がさいっこうにいいんですよ。

これでも地味に声優沼には10年ばかしいたんですけども、今までこんなに声が好き!っていう気持ちが芽生えたことがなくて、ちょっと動揺しています。多分、私史上初めて、「どんな声でも全てストライクゾーンに投球してくれる」声優さんだからだと思います。私個人の話ですが、わりとストライクゾーンが狭いのか、大抵好きになった声優さんでも、この人はかっこいい声がすきだなとか、かわいい声がすきだなとか好きな声の系統をカテゴライズしてしまって、それ以外はあまり興味がないことが多かったんですけど、白井さんを好きになってから「どんな声でも全てよい」っていうカテゴライズができました。
もちろん白井さんの好きな声の系統というのはあって、恋の乱LBの藤林弦夜とかアイドリッシュセブンの二階堂大和とか中音域で少し気だるげな声がストライク!バッターアウト!ってぐらい好きですが、それ以外にもわりと高めの若里春名やダヤンとか、また低音めの真澄とか、全部好き。こういう気持ちは初めてで、どんな声でもどんと来い!状態なので、もう白井さんが喋っていてくれるだけで幸せです。マニアックですけど本当に一番好きな声は、ラジオなどで地声で喋っている時のお澄まし系の声です。

 

もっといろんなことが書けるように白井悠介沼にこれからもズブズブで行こうと思います。

あと今月だけでイベント4つも行こうとしている私をだれか止めてください、切実。