Night Walk

イギリス留学とSEとキャリア理論と

福田充徳のルミネ酒場放浪記いってきたよ

 

1月20日にルミネtheよしもとであった「福田充徳のルミネ酒場放浪記」行ってきました〜いや、面白かった。想像してた数十倍面白かった。今回福田さんがメイン張ってしかも自分の名前をタイトルに入れていて、どうなるのかな〜と思っていたんですが、メンバーが安心安定のRGTCの皆々様でしたので(笑)*1

ほんとみんな仲良しで楽しそうにしていたのが印象的でした。事前にこの回での話は「ネタバレしないでね。」と言われているので話の内容には触れませんが、全体的な雰囲気について感想を

 

○全体的な感想

「お客さんも飲みながら聞いてくださいね〜」のアナウンス通り、観客もルミネtheよしもとのロビーで飲み物(アルコール含む)を受け取り、席で飲みながら、5人の話を聞いていました。5人も舞台上でガンガン飲んでいたので(笑)いい感じに、ゆる〜く見れました。雰囲気としてはよかったんですが、いかんせんルミネのシステム的に飲み物を観客に配るって難しいんじゃないかな・・・と。今回初めてだったので飲み物カウンターは長蛇の列。開始時間も押すし、劇場の人に怒られそうな感じだった印象でしたw次ぜひやって欲しいんですが、場所変えたり、工夫が必要かなぁ〜と思いました。

 

○メンバーについて

・福田さん

私はチュートリアルオタク、しかも福田さん推しなので勿論目当ては福田さんでしたが、個人的に「福田さんと後輩」というレア物件がめちゃめちゃ好きなので*2、今回の回を心底楽しみにしていました。チュートリアルの時とは別の魅力が溢れるというか、、、いい意味で後輩の前だと自由人になる感じが好きなんですよね。(笑)今回もRGさんと並んで一番先輩なのにもかかわらず、回さずに自然体でお酒をグイグイ飲んで楽しそうにしてたのが印象的でした。あと今回はわりと福田さんと仲良し後輩メンバーだったので、後輩からみた福田さんみたいなところも聞けてよかった。石田さんはもうこのトラでずーっとチュートと絡んでいるし、大阪時代に後輩と全く飲まない福田さんが「石田とならいい(飲める)」と言ってるほどだし、田村さんはコンビでも大阪時代から共演が多いし、福田さんと仲良いなぁという印象があった。村田さんは正直そんなになのかなぁと思っていたんですが、RGTCのメンバーでイベントで結構一緒に仕事する機会もあるし、ちょこっと仲良くなってきた感があってその関係性もまたよかった。まぁRGさんは福田さんが「唯一の同期」と明言するほどの大親友なので、もう仲良し〜〜って感じで。あんまりそういう身近な人から「福田さんについて」って聞く機会が少ないので、本当によかったと思います。

唯一ひとつだけネタバレ的なもの。「チュートリアルはエリート」という話にハッとしました。芸人さんは誰しも不遇の時代を経て売れたり、売れた後にうまくいかなくなってしまったりするんですが、確かにチュートリアル自体ってずーっと売れてるんですよね。もちろん06年のM-1以降のバブルは物凄かったですが、それ以前も大阪では一定の地位にいたし、今もちゃんと売れてると感じる。そういう芸人さんって本当にごく僅かで、勿論色んな苦しい時代や、しんどかったことがなかったなんては言いませんが、少し特殊な芸人さんなんだなと思いました。

・RGさん

福田さんの大親友、鉄のメンタルを持つ男。わたしの持つRGさんの印象はこんな感じ。なんだかんだ考えてみたRGTC関連ですごくよくチュートさんと一緒に見ていた芸人さんなのに、今回初めて生でみました。印象に違わず、福田さんとわちゃわちゃしてるし、突然オヤジギャクを挟むし、いい意味で「親戚のおっちゃん感」がすごい。流石鉄のメンタルの持ち主、どんなギャグでもガンガン挟んでくるww福田さんはじめ後輩陣がちゃんと拾ってていい関係性だなぁと思いました。冒頭で「このメンバーとちょうど飲んでみたかったのよ!」と話していた通り、一番飲み会感を醸し出していた人かもしれません。お酒自体は一番飲んでなかったけどね(笑)福田さんの隣に座っていたのですが、ほんと2人で仲良し〜な雰囲気だして、ほんとこの人たちお友達なんだなと。YoutubeのRGMCCの雰囲気のまんま!来月もRGツーリングクラブ報告会があるので、そちらでも仲良し〜な雰囲気をだしてわちゃわちゃして欲しいです。

・田村さん

正直一番見方が変わったのは田村さんかもしれません。今回のメンバー的に、RGさん≧福田さん>田村さん>村田さん>石田さんという芸歴の並びで、ちょうど中間管理職的立ち位置だった田村さん。ほんと周りをみて色々気を使ってらっしゃってました。食べ物飲み物が足りなくなったらさりげなく頼むし、トークを回すし、観客が聞きたそうなことをちゃんと話題に入れてきてくれるし、いやほんといい人!ていうか田村さんいなかったらこれどうなってたんだろ?(笑)あと私自身福田さんを通した田村さんしか見てこなかったので、「後輩としての田村さん」しか知らなかったんですが、村田さんや石田さんという後輩に接する時の田村さんの「いいお兄ちゃんっぷり」にやられました。よいなぁ、先輩後輩って。特に村田さんからは大阪時代とてもよくしてもらったらしくて、慕っている感じがひしひしと伝わってきてよかった。勿論RGさん福田さんという先輩達もきちんと立てる田村さん。話の節々から福田さんのこと大好きなのがすんごく伝わってきたのもまた良い人やなぁ〜と思ってしまいましたw

・村田さん

私が今回のライブを楽しみにしていたもう一つの理由は「村田さんが生でみれる!」<ということでした。とろサーモンが元々好きだったんですが年末年始のM-1近辺で熱が上がって、ちょこちょこ調べていた芸人さんだったので生で見れるのを楽しみにしてました。いや村田さんがこんな可愛いなんて聞いてないんですけど!!!ちょっと誰か教えておいてよ!!!第一印象はこれでした(笑)村田さんからにじみ出る可愛みはなんですかあれ…とにかく好き。。。話す内容も面白いし、間の使い方もうまいし、可愛いし(3回目)。もうちょっと売れてもいいでしょ村田さん。今年こそはいっぱいテレビでみれますように。今回のメンバーでは、石田さんとは大阪時代大の仲良しで飲み仲間、田村さんとは先輩後輩同士で大好きな先輩。この3人の関係性をボンドのようにつなぐ村田さんっていうのが印象的でした。あとダルいRGさんと福田さんにツッコみまくるというwとくに石田さんと村田さんって仲良いんだ!!!っていうインパクトね。てか闇深めの石田さんと超仲良しって実は闇深め属性なのかな、、村田さん闇属性とか楽しすぎるからやめてほしい。イケメンなのにじゃない方芸人とかどういう感じの人なのだろうとずっと思っていたのですがそこはかとなく感じる次男みが好き。やばいこれは福田の次男坊と同じ匂いがする・・・とオタクバリバリの感想が漏れてしまいましたが、とにかく村田さんにズキュンときました。

・石田さん

この中では一番後輩。まぁ後輩といえども、田村さんと村田さんと石田さんは同い年なのですが。チュートオタクとしてはノンスタイルというのはとても身近な存在。みんなが大好きこのトラ*3を初め色んなバラでノンスタを見てきました。けれど生でみるのは初めて。印象としてはこのライブ、石田さんすごいハマってましたね(笑) 諸事情により急遽石田さんが出演されることになったんですが、これ多分石田さんで正解だったと思う。*4このゆる〜い雰囲気の中にうまく溶け込んでたし、今の彼の状況を笑いに変える強さもあって、ほんと面白かった。石田さんといえば福田さんにとってこの中では一番近しい後輩だと思うんですけど、いい意味で福田さんなめてる感じもすごいよかったし、上にも書いてますが、村田さんとのエピソードもすごい仲良し感があってよかった。今回のメンバーはみんな「じゃない方芸人」にカテゴライズされる人たちだと思うんですが、その皆さんの共通点からくるエピソードの話とかも石田さんがキレキレで笑えたなぁ。私はとやかく言える立場ではないですが、早く井上さんと石田さんのノンスタイルの漫才、見たいなぁと思いました

 

想像の数倍面白かったし、この5人じゃなければできない話も沢山あったのでぜひ第二回も期待しております。「福田充徳のルミネ酒場放浪記」 こんどはルミネじゃなくなっている可能性もありますが、また見に行きたいです。

 

 

*1:一部諸事情により、違う方もいましたが・・・RGTC:RGツーリングクラブ。RGさんと福田さんをメインとしたツーリング仲間の集団です。ほんわかなかよしおっさんが好きな人はぜひyoutubeも見てみてね

*2:福田さんが出てた舞台の中で一番すきなのは、無限大ホールで福田さんがMCをしていたばちーんというライブ。東京の若手たちとわちゃる福田さんがすごいすきだった。

*3:このへんトラベラー:ノンスタイルとチュートリアルのレギュラー番組。惜しまれつつも終わりましたが、ノンスタとチュートの相性もよく、なおかつロケ番組ということもあり、未だに根強いファンを持つ番組。DVDも出てるよ

*4:どうやら元々呼ばれていたようです。修正させていただきます。