読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きなものを語るだけのぶろぐ

mujicoが好きなものを語るだけのブログ

Don Brocoについて

 

 

Don Broco

 

英国に留学していたこともあり、基本的に聞く音楽は邦楽英国バンドです。

そんなにバンドに詳しい自信もありませんし、オタクとも言える立場でもないです。基本的に音楽は大好きですが、人並みにしか聴きません。それでも、好きなバンドについて書いてみようと思います。

彼らとの出会いは、ちょっと個人的な出会いになりますが、元彼でした(笑)

英国留学してたときに付き合ってた英国人の彼とお互いにいろんな音楽をオススメしあってた時、基本的に彼はパンクとかハードコアが好きで全く趣味が合わなかったんですが、「mujicoでもこのバンドなら聴けると思う」と言われておすすめされたのが、このバンドでした。

最初はピンときてはなかったんですが、何度も聞いていくうちに私が完全にハマっていました。英国留学中にライブに行っておけばよかったと後悔しているバンド1位です。

 

Don Brocoはいいぞ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

とりあえずこの二曲を聞いてビビッときた人は続きを読んでください。

Don Brocoの魅力がこの二曲にぎゅっと詰まっていると思う。ボーカルのRobの骨太でセクシーなガツンとくる爽快感と疾走感のある曲調。嫌なことがあった時にこの二曲のコンボを聞くと、この曲の持つ強さに勝てなく嫌なことはどっかに吹っ飛ぶのでおすすめ。

 

正直日本には来日もしていないし、そこまでアジアで知名度のないバンドなのでほとんど日本語の情報って出てこないんですが、簡単なプロフィールなど、

 

Don Brocoは2008年結成、Bedford出身の4人組のバンド。

高校時代同級生だった彼らが高校時代に作ったバンドが原型。その後大学に行き一旦は、バンド活動を中止するが、卒業後再度集まりDon Brocoを結成。

アルバム「Priorities」でデビューし、現在最新アルバム「Automatic」を含めてアルバムは2枚、シングルは9枚。曲の系統はポップロック、オルタナティブロック、パンクロック、ハードコア、様々。

 

上のハードロックな感じよりも、ポップとかオルタナティブが好きな人はこちらの方がおすすめかもしれない。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2017年度はツアーでアメリカ上陸したり調子はうなぎのぼりな感じ。本当最新アルバムAutomaticかっこいいんでおすすめ。日本にも来て欲しいなぁ。

 

曲はiTunesで買えるので是非。日本でも人気が出て、来日してくれたら嬉しいなぁ。

個人的に「Automatic」の中で気に入っている曲は以下の3つ

 

・What You Do to Me

サビでガツンとくる感じはYou wanna knowに近い感じ。静と動がかけ離れていればいるほど、このバンドの良さがでてくるのかもしれない。

www.youtube.com

・Fire

王道ロック。サビがめちゃめちゃかっこいい。

・Wrong Place Wrong Time

ドラムのMattもコーラスとして入っているんですけど、彼の高音もなかなかいいです。サビはRobとMattが交互に歌っています。

 

追記)1/27(金)

なんと、来日決定!!!!!

ONE OK ROCKさんのライブのゲストアクトとして、初来日するようです。うわぁ〜〜いいな〜〜〜勿論チケットは取れなかったんですけども、行かれる方はぜひ楽しんできてください。そして、いつかDon Broco単独でライブしに来日して欲しいなぁ。

この発表以降ちょこちょこブログのアクセスが回っておりまして、検索で来ていただいている方もいらっしゃると思います。勿論ワンオクさんのライブですので、ゲストとしてDon Brocoがちょこっと出る形かと思いますが、ぜひ行かれる方には彼らの音楽も楽しんでいただきたいなぁと思っております。

ちなみに、「You wanna know」とワンオクさんの「Bon Voyage」が似ているという話もちょこちょこ目にします。 ワンオクお好きな方はまずはそこから行ってみたらいいのではないでしょうか?

 

【参考資料】

Interview - Don Broco - Brum Live!

ちなみに上のインタビュー結構おもしろかったのでおすすめ。インタビュアーが私と同じようなことを言っています。(笑)

「貴方たちのソングはパンチがあって心に残るんです。私が初めてあなたたちの曲を聴いた時には、よく理解できていなかったとおもうんですが、何度も何度も聞いていくうちに、病みつきになってしまっていました(hoocking me back)」

他にも4人はバンドの経歴を語っていたり、おもしろいインタビューでした。

 

・Bring the noise UKのDon Brocoのアルバム「Automatic」のレビュー

http://www.bringthenoiseuk.com/201507/music/reviews/album-review-don-broco-automatic

なかなかの好評価。

・INTERVIEW DON BROCO

www.youtube.com

4人とも和気藹々してて楽しそうな感じ。ミュージシャンになってなかったら、Fruit Pickingしてたっていう話めっちゃ楽しそうw